Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

新キャラ続々期

f:id:Otare:20201216004553j:image

丑年の干支キャラシャトラは

イメージ通りドラフだけど、それ以外が

変化球すぎて驚いた。

 

まさかのツバサに続くケッタギアキャラ。

まあ7人目ともなるとこうもなるか。

 

属性はなんなんだろうか?

ここまでは火→風→土→水→光→闇の順で

登場しての2周目だけど、火って感じは

あんまりしないんだよなあ。

 

水と予想しておこう。


f:id:Otare:20201216004608j:image

無料ガチャはゴムーンやゴミ石しか

出ていないが、グラブルフェス2020の

プレゼントのSSR確定チケットで

アビーが出た。

 

たぶん使う事はないと思うがまあよき。


f:id:Otare:20201216004605j:image

鬼滅コラボも後半で、胡蝶しのぶが仲間に。

しのぶは1ターンのいつアサや回復アビなど、

フルオートよりは手動で輝くタイプかな。

 

今回のコラボキャラは全員配布にしては

かなり強力。

最初からこのレベルのキャラがいたら

すごい楽なんだろうなあと思う。

 

コラボシナリオは特に予想外の展開はなく

淡々と終わっていった感じ。

アニメはまだまだ続きがあるので無理は

できないというのはあったんだろう。

 

キャラの特徴はよく捉えてたと思うから、

無難オブ無難って評価。

 

f:id:Otare:20201216004549j:image

サプチケはとりあえず購入して無料ガチャや

グランデフェスでの天井の結果待ち。

 

まあまだ100%天井するとは限らないけど

クリスマスリリィが本家と同じ水って事は

ないだろうし、じゃあ他にいけそうな

属性はっていうと光っぽいかなあと。

 

光のリリィとか、次の古戦場を見据えて

取るしかないのでそうなると不可避。

 

Rキャラの時点で2回行動があった

スピナーさんからも怪しい臭いがするし。

 

f:id:Otare:20201216004558p:image

ラスピリで新しいホープのキャラが登場。

ホープというのは特定のレルムのキャラ多めで

PTを組むとより強くなるキャラ。

 

レルムというのはグラブルでいうところの

種族みたいなものかな?

キャラの所属してる国、みたいな感じ。

 

前回登場したブラッドレルムのホープ

天照アストレアを主軸にしたPTは自分の

主戦力で、ほとんどのクエストを

クリアできるほどの強さになっており楽しい。

 

なので今回新たに登場したヒューマレルムの

フィオラもぜひとも引いて新たに

ヒューマレルムPTを組みたいと思っていたが、

なにせガチャで引けない事には始まらない。

 

 ステップ1…150石で10連

 ステップ2…200石で10連

 ステップ3…250石で10連、超激レア確定

 ステップ4…250石で10連

 ステップ5…250石で10連

 ステップ6…250石で10連、超激レア確定で

        50%の確率でフィオラ

 

ステップアップガチャがこんな内容。

ラスピリのガチャは超激レア率3%なので

ステップ3と6の超激レア保証はありがたい。

 

ステップ6までは1350石で引けるが、

手持ちは1800ほどで、年末年始の事を考えたら

できれば残したい。

 

途中で引けて下さい…!と挑んだ結果、

首尾よくステップ3の確定枠で出てくれた!

フィオラはステップ6以外は超激レアが出た時

30%の確率で出るので運がいい方と言えよう。

 

さてヒューマレルムPTを本格的に

鍛えていきますかな。

 

なんかまだパーツが足りない感じがヒシヒシと

するので残せた石を利用して補填していこう。