Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

蝕み

f:id:Otare:20220316011456j:image

グラブルが8周年でめでたい!

 

f:id:Otare:20220316011429j:image

例によってガチャピンが始まり、

同時に始まったミッションで80連する事で

リミ武器確定チケがもらえたので

使ってみたところ…、


f:id:Otare:20220316011451j:image

ガッカリだよ!

 

この正月に取ったばかりのウンハイル。

使い道のないものの被りって一番萎える

パターンだから!

 

無料ガチャもここまで190連と無駄に数は

多いものの内容がカスカスのカスで、

ゴムーンが2つのみという体たらく。

 

しかもSSR確定の虹演出に至ってはまだ

1回も出てないとか、どんな確率だよと。

 

ムーンの出にくい石ピックアップで

ガチャピン直撃→70連ハマってゴムーン1、

サプ不可の期待できる召喚石ですらなし→

当然ムックなしという芸術点の高いムーブも

難なくこなす。

 

が、ガチャはダメだがつよバハからヒヒを

取れたらモバコインは当たったりと

そこ以外の運はいい感じで、まあそこまで

落ち込んではない。

 

f:id:Otare:20220316011454j:image

コトダマンは最近言霊祭のログインボーナスが

廃止されたり、冒険マルチの10回宿題が

廃止されたり、コラボガチャのピックアップが

廃止されたりと、とにかく告知なく

嬉しくない変更を連発していて

大丈夫かと思っていたが、不安は現実に。

 

Tiger & Bunnyのコラボが告知なく

突然始まったのだが、内容があまりに雑。

 

ガチャキャラに進化がないのがまず

終わってる。

 

自分はタイバニは見た事はないのだが、

たぶんヒーローのコスチュームを着てる時と

着てない時どちらも人気があるはずで、

よりにもよってそういう作品でそれを

やるかと。

 

さらにコラボガチャから進化した状態で

排出されるのはコラボキャラだけでなく、

コトダマンのキャラも進化済みでの排出に

なっている。

 

これのせいで進化後が⭐︎5のキャラが大量に

排出される事になり、今までは進化前⭐︎5確定の

豪華なガチャ演出が発生しまくる事態に。

 

もちろんこのガチャでの当たりは⭐︎6なので

⭐︎5はハズレなのだが、さも当たりのような

演出からの爆死は精神ダメージがデカい。

 

コラボの内容も降臨が1種類しかなく、

タイバニ好きな知り合いからしたら

あのキャラやあのキャラがいないのは

ありえないと酷評。

 

色々と考えたらダメなのわからんかな?と

言わざるを得ない事ばかりで

何より今まではあったコラボ先への

リスペクトが全く感じられないのは厳しい。

 

来月は4周年で、盛り上げていくべき

タイミングで何をやってるんだと。