Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

薄氷を履む

f:id:Otare:20210909231837p:image

ポケマスで2周年記念のガチャが開始で、

早速ためたダイヤを投入。

 

周年キャラは3人で、それぞれ独立した

ガチャから排出。

 

天井は単発300ダイヤ、11連3000ダイヤで

40000ダイヤとグラブルに比べるとかなり

リーズナブルではあるが、

天井もガチャ毎に独立してるので全キャラ

確保しようとするとある程度自身の運もないと

果てしない量のダイヤが必要になってしまう。

 

幸いにして最高レアの⭐︎5は12.5%で

各周年キャラの排出率は1%もある。

これを「1%も」と感じるのはグラブル

毒されてるからなのかはさておき、

ガチャの優しさはコトダマンと同じくらい。

 

リーリエ、N、ダイゴの3人の中では

 

 リーリエ>ダイゴ>N

 

の順で欲しかったのでまずはリーリエガチャ。

…44連目で出てくれた!

 

これは自分としてはなかなか上出来な引き

ではなかろうか。

このペースなら3人とも確保も十分可能…!

 

…と思っていた時代が私にもありました。

 

次に始まったNガチャだが、ダイゴの方が

欲しいので最悪ダイゴを天井で取る事を考え

イベント期間中に取れるであろうダイヤを

逆算して引かないといけない。

 

それが44連だったのだが、見事に出ず!

 

それでも最後に始まったダイゴガチャで

そこそこのところでダイゴを引ければ

Nに回すダイヤも確保できる…、


f:id:Otare:20210909231847p:image

はい、天井でした。

 

元々の手持ちではもちろん足りずイベントで

もらえるダイヤをかき集めてなんとか天井。

 

これでNを天井するのは不可能になったので、

あとは素引きに賭けるしかないが

ここまで何百連としてリーリエしか

引けてないのに期間中の数十連で引けるとは…


f:id:Otare:20210909231856p:image

引けました。

 

しかもダイゴ天井の次の11連で。

トータルで見たら2回しか素引きできてない

わけで決して運がよくはないけど、

目的は達成できたので素直に嬉しい。

 

f:id:Otare:20210909231915p:image

とりあえずリーリエを重点的に強化。

ポケマスはガチャでキャラ被りした時に

強くなる要素が結構重要なので

早めに3人が揃ったらリーリエガチャを

追おうと思ってたが、それは無理になったので

代わりにグラブルにでいうところの

ダマスカス鋼くらいの貴重さのアイテムを

使ってキャラの凸は進めていきたい。


f:id:Otare:20210909231845j:image

コトダマンでも目当てのドラケンを

無事ゲット。

 

だがこれも素引きできたわけではなく

70連のおまけアイテムの交換品である

コラボ⭐︎5確定の実でなんとか。

 

結果だけ見ればマイキー、ドラケン、三ツ谷と

メインどころが3人で上等な引きだが

これがドラケンがいなければかなり寂しいので

色々とギリギリ感漂う。


f:id:Otare:20210909231853j:image

グラブルはサボりにサボっていた

サンドボックスをコツコツと。

 

何でかはわかる人はわかると思うが、

そろそろ成果が出るところ。

待て次回!