Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

新コンテンツと愚か者

 

噂のソーティというのに行ってきました。

 

エンピリアン装束の打ち直しや

ジョブピアスなど、魅力的な報酬が多い上

効率を度外視すれば竜騎士ソロでも

やっていけるのでコツコツ参加していきたい。

 

入り口はこの盛況ぶり。

いかにも新コンテンツって感じで

この光景を見るだけで嬉しくなるのは

実にオッサン化した証拠。

 

突入までの待ち時間も長く、30分以上。

まあそのうち解消するだろうし、ソロで

突入しようとする自分のような層が

この混雑の一因なのは間違いないので

文句を言う側ではないだろう。

 

とりあえず事前情報もなしに適当に雑魚を

倒しまくると箱が出たり。

 

NMにも遭遇。

倒すと箱が出たが、特別なアイテムはなく

ガリモーフリーというポイントのみ。

 

敵の強さは大した事ないが、たぶん

ボスは1人では勝てないだろうし、

雑魚を倒しながらNMを探してポイント稼ぎ、

たまに箱からいいものが出てフィーバー、

って感じにやっていく事になるかなあ?

 

1ジョブしかやってない勢的には

全部位の打ち直しが終わるまでに

竜騎士のジョブピアスが出てくれるかが心配。

 

f:id:Otare:20220827170740j:image

グラブルはマリアテレサを加入させたり。

 

古戦場的にはハーゼリーラな気がしないでも

ないが、まあ最悪必須感あれば取る事は

できるのでバレンタインカシウスと

相性のいいマリアテレサからで。


f:id:Otare:20220827170736j:image

コトダマンは大いなる失敗を。

 

10月に追加されるであろうレジェンド用の

貯金が溶けました。

炎炎の消防隊コラボに320連、32000石も

使ってしまいました。

 

しかもスペシャル枠の主人公森羅日下部は

天井が30000石にも関わらず取れず。

 

事の顛末はこう。

まず大前提として、スペシャルが欲しいのでは

なく画像の環古達というキャラが欲しい。

 

70連だけ引こう→2キャラだけで調子悪く

内1キャラは1番どうでもいいキャラ、環古達は

なし→70連のオマケでもらえる⭐︎5確定チケで

上記1番どうでもいいキャラが被る

 

ここで被りじゃなかったら環古達じゃなくても

たぶん止まれた。

しかしここから更なる泥沼が始まる。

 

あと1体コラボキャラが引けるまで単発で

引こう→全然引けず結局また70連まで回す→

星5確定チケットは1回しかもらえないのを

忘れてた→仕方ないので50連分でもらえる

10連チケを交換→オマケが20連分余ってて

もったいないのであと30連回して10連チケを

もらおう

 

ここまでで70連→70連→30連。

森羅日下部と環古達以外は揃い、もうすでに

10月にレジェンドの天井である51000石を

集めるには厳しい状況になっていたので

どうせバカなら行くとこまで行ってしまえと

環古達を追う事に。

 

で、天井の150連まで結局出ず天井交換で

環古達を手に入れて終了。

 

やっちまったにも程があるが、手に入れた時

70連や140連の時点で悶々としていたのに

比べると非常に清々しい気分になっていた。

 

つまり最初から150連して環古達を取る、

道中で出たらラッキー。

これが自分の心を満たすムーブだったのに、

貯金の事を考えて70連以上引くのはマズイとか

⭐︎5確定チケで出てくれるかもとか

自分の心に逆らうから失敗する。

 

ちなみにこれだけ引いた副産物として

限定装備も手に入り、それが個人的には

かなり高性能なのでそれはよかった。

 

最初から150連で賢くいってたらこの装備は

手に入ってなかったし。

 

まあどう言い訳しても愚かなのは

間違いないし、愚かさを補ってくれる運も

ないわけで、せめて長く使っていこう。