Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ワマムツホロラオムニア

f:id:Otare:20231130225812j:image

水有利古戦場。

 

ボスのワマムツというのが過去最高に

クソボスしてて大変な古戦場であった。

 

その分ボーダーは下がるが結局目指してるのは

貢献度8億の個人報酬の刻の流砂な以上

敵が強くて稼ぎにくいとしんどいわけで。

 

大量強化に高頻度ディスペルしにいくと

アビダメに対する反射で死ぬとか、

チェインで特殊強化下げないといけないのに

奥義ゲージ減少やら恐怖モリモリとか、

萎える要素しかなかった。

 

ディスペルのタイミングを選べないフルオでは

200を倒すのは到底無理で、ずっと150を

周回してました。


f:id:Otare:20231130225805j:image

結果がコレ。

 

少人数団のうちだと200ヘルを倒せても

出せるのは最終日とかになりがちなので

実際はそんなに違わないのかもだけど、

200ヘルを倒せるという充実感や、フルオを

仕掛ける頻度とかが段違いなのでしんどいと

いう感想ばかり残ってしまった。


f:id:Otare:20231130225809j:image

何かはよくわからないけど、

興味がなさすぎて異物感が強すぎてダメ。

 

喜んでる人には申し訳ないけど、

これを発端としてゲーム内のコラボに

発展とかは勘弁してほしい。


f:id:Otare:20231130225802j:image

オペラオムニアがサービス終了。

一時期結構楽しませてもらっていただけに

寂しい。

 

個人的にはインフレが早すぎるのが

1番ダメだった点。

 

最新に武器を追加されたキャラが基本

最強ランクになるので好きなキャラがいても

賞味期限が短すぎる。

全FFが好きというならいいんだろうけど。

 

さらに主人公とライバル、ギリヒロインまでに

しか実装しないとしていたBT武器を

全キャラに実装し始めたのが致命的。

 

主人公、ライバル、ヒロインという

人気どころはすでに実装されてるので

サブキャラに追加ばっかりで人気どころは

たまにキャラ調整あるだけで武器追加なし。

 

しかも最新が最強理論でそのサブキャラが

主人公達をおさえ環境トップに。

 

新しくFR武器が追加されたと思えば、

今まではなんだったのという強烈な性能で

これがないキャラは人権なし。

しかもモーションは既存の使い回しで

性能も言ってしまえばコピペ。

 

このへんかなあ。

ガチャチケやガチャ石はめちゃくちゃ

配ってくれてたし、ストーリーも面白かったし

好きなキャラを長く使えるゲームであれば

もっと続いてたんじゃなかろうか。

 

あ、ひとつ大事な点を忘れてた。

本家ディシディアは対戦アクションだけど、

オペラオムニアはコマンド選択式のRPGです。

 

これだけでディシディアという名前に

興味を引かれた人をだいぶふるいにかけて

しまったんじゃなかろうか?

 

生き残りのFFゲー、RKにはなんとか

末永く生き抜いて欲しいところ。