Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

辰の落とし子

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

f:id:Otare:20240101185439j:image

新グランドコトダマン、ントリニティ。

三国それぞれの主人公カーン、カーシュ、

シーザーがセットになったキャラ。

 

1人ずつグランドっていう格でもないし、

3人セットはいつかくるかなあと思っては

いたが、周年と予想してたので意外。

 

ここ2年は周年でレジェンドやグランドが

2体ずつ出ているが、ここで主人公3人組が

きたとなると周年は言王とましろとかかな?

 

そして何を隠そうこの排出率0.2%の

ントリニティを、20連で引けました!

早く引けすぎて今回登場の他のコトダマンは

引かなかったが、まあいいでしょう!


f:id:Otare:20240101185436j:image

統一感のある衣装でさすがにカッコよい。

しかも冥のレジェンドを1体も持ってない

自分からしたら大きな飛躍。


f:id:Otare:20240101185430j:image

性能ももちろん抜群で、ドロー候補の4体を

好きな順番で並び替えれるスキル持ち。

並び替えるだけでもチート級なのに

並び替えたコトダマンには1.5倍の攻撃力バフが

つくし、必要ないコトダマンを選ばず

ドロー候補から外す事もできる。

 

しかももちろんトリプルギミック耐性持ちで

すごわざは光闇冥に1.5倍のバフをかけた上に

3回攻撃+大回復。

 

3回攻撃というのがまた強く、1回だと割とすぐ

カンストの999999ダメージになってしまう

状態でも3回攻撃なら2999997ダメージまで

いける。恵まれておる!

 

さらに場や手札にない時も三国キャラの

すごわざに反応して援護攻撃してくれるの

だが、それの威力もやたらと高く隙がない。

 

f:id:Otare:20240101185433j:image

すごわざの演出ももちろん凝ってる。

今まで特にこの主人公3人組に興味が

なかったが、一気に好感度大アップです。

 

というかントリニティのすごわざ演出を

見るために久しぶりに演出オンでプレイしたが

最近のコトダマンは演出面でもかなり

パワーアップしているなあ。

 

ちなみに今回からガチャを引く時の演出が

変わったが、これはいただけない。

 

コトの木から実が落ちてくる演出と、

その実に出てくるコトダマンの頭文字が

書かれてるのがなくなってしまったのだ。

 

落ちてくる実に書いてる文字でもしや

欲しいアレが来た!?とか盛り上がる

良演出だったのに廃止とは一体。

 

ゴッドフラッシュに相当する演出も

すごわざ演出が再生されるものがある

らしいのだが、確定すぎてゴッドフラッシュ→

実際の確定までのドキドキがなくなってる。

 

自分の時は白いハズレの実からの昇格演出が

入り、ゴッドフラッシュのような感じで

ントリニティフラッシュしてから出たが、

昇格演出自体はいいが、フラッシュは

出るキャラを確定させない方がいいと思う。

 

何せワクワク感が減ったのです。

コトダマンは良ゲーだと思うので

良かったところはなくさず長く続いて

いって欲しい。